『古代史逍遥』dropout

古代史についてのホームページを運営しています。このブログでは、HPに載せられない事柄や、ちょっとした感想などを自由気ままに書いています。もしかするとその中に、真実が隠されているかもしれません(^J^)

2017-09-18から1日間の記事一覧

船橋市飯山満にて…ゆるぎ地蔵、弁才天、八幡神社 Ⅱ

見聞記にしようと思いつつ、 前回はすっかり思い出話に… 今回こそ、さっさと見聞記を 始めようと思います。 所在地は東葉高速線飯山満駅南側。 駅の出口は北側だけなので、 改札を出てから左手の線路下をくぐって南側へ出ます。 位置的には、ちょうど駅の真…

船橋市飯山満にて…ゆるぎ地蔵、弁才天、八幡、曼荼羅池 Ⅰ

船橋市飯山満駅に近い ゆるぎ地蔵と八幡神社、弁才天を訪ねました。 実は、ここは数年来ずっと気になっていたのです。 以前、飯山満に近い芝山という所に 15年ほど住んでいました。 まだ飯山満駅など無かった時代です。 ゆるぎ地蔵は、船橋市の指定文化財な…

印旛沼周辺の宗像神社・縁起

HP・検索エンジンについて続きです。 前回書いた建借馬命&黒坂命の最強コンビの他に、 「印西市宗像神社 縁起」と入れると 結構上位に上がります。 印旛沼周辺の宗像神社は、 麻賀多神社及び鳥見神社とともに、 特徴的分布をする神社として ちょいと有名で…