『古代史逍遥』dropout

古代史についてのホームページを運営しています。このブログでは、HPに載せられない事柄や、ちょっとした感想などを自由気ままに書いています。もしかするとその中に、真実が隠されているかもしれません(^J^)

桜井茶臼山古墳と鳥見山の宗像神社

奈良県桜井市等彌神社の近くの

桜井茶臼山古墳を紹介しようと思います。

ただ,この辺の古墳については

まだまだ全然調査不足ゆえ、

本当にちよっと紹介だけに留めます。

桜井茶臼山古墳と共に鳥見山を取り囲むようにある古墳の数々…。

近隣の纒向古墳群との関係などなど…。

多くのことを調べなければ何も分かりませんので  ( •́ㅿ•̀ )

 

f:id:hikona2:20191119225801j:plain

出土品の玉杖、玉葉とか車輪石とか

非常に気になります "(-""-)"

 司祭の面影がちらつくが

わかりません!

f:id:hikona2:20191119225855j:plain

東南側から

 

f:id:hikona2:20191119230455j:plain

 桜井茶臼山古墳から三輪山を望む

 

f:id:hikona2:20191119231116j:plain

古墳脇の拝所

 

f:id:hikona2:20191119231353j:plain

再び 古墳から見る三輪山

(余談ですが、この図柄、花札みたいですねー)

 

こうして古墳を訪れてみると、

この地もまた三輪山を非常に意識した土地のように

思えました。

最初は纏向辺りと違ってこの鳥見の地は、

三輪山からは意識的に少し遠のくのではないかとも

思っていましたが、

実際訪れた感覚としては、

上記の通りです。

やはり等彌神社は、

三輪の日神を奉斎する巫女神なのだという思いを強くしたのです。

 

さて、桜井茶臼山古墳から道路を隔てて、

鳥見山の北麓には、

宗像神社が鎮座しています。

由緒書きでは

なんでも天武天皇の皇子が創建したとあり、

なぜその地が鳥見山なのかは

よくわかりませんでした。

天武天皇皇子云々よりも

等彌神社を創建した人達とも関わる

船を操って移動した海の民。

そんな人々の影がちらつくのですが、

どうなんでしょうか (?_?)

 

まあ何もわからなかったに等しいのですが

とりあえず宗像神社の画像を幾つか…

 

f:id:hikona2:20191119233303j:plain

f:id:hikona2:20191119233432j:plain



f:id:hikona2:20191119233532j:plain

チラッと見える金の屋根がまぶしい!!

 

f:id:hikona2:20191119234821j:plain

 

 

f:id:hikona2:20191119233644j:plain

 

 

古代史に関するホームページを作成中です。

こちらもよろしくお願いします。

iniparu.jimdo.com