『古代史逍遥』dropout

古代史についてのホームページを運営しています。このブログでは、HPに載せられない事柄や、ちょっとした感想などを自由気ままに書いています。もしかするとその中に、真実が隠されているかもしれません(^J^)

産土神探し⑧ 田無神社(西東京市)

f:id:hikona2:20200814173814j:plain

f:id:hikona2:20200814173930j:plain

  拝殿前の狛犬たち

 元気いっぱい!

 やんちゃです!

 

 

今回はまた私事が多くなりますが…

( ´ω` )/

産土神探しで訪れてみると、

現在の自分と繋がる要素が

いくつもあるのに驚いたので、

それも書いておこうと思います。

 

①勧請元である尉殿神社の御祭神の

本地仏倶利伽羅不動明王

であること。

(現在の居住地に最も近い

大規模な寺院が

不動明王を本尊とする

成田山新勝寺です)

しかも、かつて田無神社の

別当寺だった西光寺が

現在総持寺と名前を変えて

田無神社の隣にありますが、

そこには成田山新勝寺

直接関係するものが

ありました。

明治11年

成田山新勝寺から勧請し、

最初は「田丸屋」という宿屋の

敷地内に置かれ、
その後大正6年

この地に遷座した

「滝の不動尊」です。

そう言えば

小学校の頃住んでいた近所にも

「お滝不動尊」というのが

あったなぁ…

f:id:hikona2:20200814181627j:plain

f:id:hikona2:20200814181735j:plain

 総持寺の滝の不動尊

 

 ②  印象的な狛犬

狛犬はいくつかおりましたが

問題の狛犬

御札の授与所の前に置かれた一対です。

こういう場所にあると言うことは、

代替わりした先代の

狛犬たちなのでしょうか?

風貌はあまり見かけないタイプです。

何故これらが重要なのかと言うと、

今色々と調べている地元の古代史の、

それに大いに関係する

近隣の神社に

同じ種類と思われる

狛犬がおりました。

千葉県印西市平賀にある

宗像神社です。

田無神社の狛犬

かなり大きいですが、

宗像神社の狛犬はとても小さく、

境内社の前にいます。

この風貌の狛犬

これまでここでしか見たことが

ありませんでしたが、

田無神社にいたのです。

更にそれだけではありません!

この宗像神社の狛犬

以前写真に撮って、

パソコンに保存したのですが、

その時使っていたパソコンは

変な機能があって、

特定の写真を勝手に

ピックアップして、

「これは誰ですか?」

などという表示が出ます。

何故かこの狛犬がピックアップされて

「これは誰ですか?」

と聞かれました。

しかも何これ?と思って

いじっているうちに

それは保存されました。

パソコンを買い換えた時も

その画像は移行されて、

今でもデスクトップには

あるかもです!

(最近、その辺いじってないので、

近々確認してみよう  (^^)/  )

 ⇩

確認しました!

いました! (^^)/

 

他にも狛犬や石仏など、

顔認証されそうなものを

撮っているのに

何故この子だけ?

その特別に保存された狛犬

同じ風貌の狛犬

田無神社にいたとは

なんとも不思議…(~,~)(~,~)

f:id:hikona2:20200814174333j:plain

f:id:hikona2:20200814174411j:plain

 田無神社・授与所前の狛犬です

 

f:id:hikona2:20200814174606j:plain

 

 f:id:hikona2:20200814174652j:plain

 千葉県印西市平賀・宗像神社の狛犬たち

 境内社三峯神社の前なので、

 オオカミもおります。

 可愛い小オオカミです🐺💛

 上の画像の子が、

 「誰ですか?」の狛犬ですよ。

 

 

余談ですが、

1つ思い出したので。

そのパソコンに認識される画像が

もうひとつあり、

ある部分が選択されて

やはり「これは誰ですか?」

しかし、その部分は

どう見ても

木の枝しか写ってないのです。

なんだったんだろう?あれは。

実は何かが

写ってたんでしょうか〜[°□°]

 

気が付いたんですけど

はてなブログ今週のお題

「怖い話」ですと?

予期せずして

今回の話題は

ちょっと

マッチしていたかも !(^^)!

 

 

さて、締めとして

田無神社、その他のユニーク狛犬たちをご紹介!

f:id:hikona2:20200814175708j:plain

 龍神池の顔だけ狛犬

 あ これも怖いですね~

 

f:id:hikona2:20200814180014j:plain

  道祖神前の水中狛犬

 鳩を狙っていますね…(-_-;)

 これもまた怖い (笑)

 

では、

狛犬ネタで

暑い夏を

少しでも涼しく!

 

※追記

後日参拝したところ、

授与所下の狛犬達が

いなくなっていました  (⦿⦿)

どこかに

しまわれてしまったのだろうか?!

…と寂しく思っていたら、

居りました ( ᷇ᵕ ᷆ )

境内の大黒様と恵比寿様のお社が

改修されて

場所もちょっと変わり

そこの狛犬となっていたのです。

狛犬には

授与所下より

ふさわしい場所ですね。

良かったです !(^^)!

 

 

 

古代史に関するホームページを

作成中です。

こちらもよろしくお願いします。

iniparu.jimdofree.com