『古代史逍遥』dropout

古代史についてのホームページを運営しています。このブログでは、HPに載せられない事柄や、ちょっとした感想などを自由気ままに書いています。もしかするとその中に、真実が隠されているかもしれません(^J^)

奈良県・唐古鍵遺跡の絵画土器と印波国。そして方墳。

f:id:hikona2:20171205202923j:plain

f:id:hikona2:20171205202953j:plain

※上の写真=田原本町教育委員会発行の小冊子より

 

奈良県田原本町・唐古鍵遺跡では、

弥生時代中期に住居跡などが減りますが、

古墳時代になると、弥生遺跡の上に古墳などが造られました。

この地域の古墳に関する小冊子を購入しましたが、

見ていて気付いたのは、「方墳が多い」ということです。

現在私の調査対象である印波国造の

墓域の一つである成田市公津原古墳群も、

方墳の割合が高い所です。

特に、便宜上分けられた3支群のうちの

瓢塚古墳群に方墳が多いのです。

色々な古墳群を見ると、やはり円墳が多く、

方墳率の高さは、一つの特色と言って良さそう

唐古鍵遺跡と公津原で、

そこの部分が共通しているのを興味深く思います。

やはり、印波国は大和地方でも

この辺りと繋がりがあるのではないか?

これは、墳形の共通性だけから言うのではありません。

「先代旧時本紀」によれば印波国造は多氏族であり、

唐古鍵遺跡とさほど遠くない所に、

近畿での多氏族の本拠地の多神社があるのです。

多神社は、境内自体が弥生時代からの遺跡であり、

周辺も含め多遺跡と言われています。

唐古鍵遺跡との近さから、

そこの居住者は同族か、交流のあった可能性大です。

 〇ただし、多遺跡から出土した絵画土器に描かれた

 建物は、唐古鍵遺跡とは形式の違うものです。

 

復元楼閣に惹かれて、一度は行くべきと思っていた唐古鍵遺跡ですが、

現在の古代史の活動に、

こんなにも重要な意味を持つとは!

 

ここで、唐古鍵遺跡と印波に見出した共通点をまとめてみます。 

①方墳が多い(古墳時代

② 絵や文字を書いた土器が多い。

 (唐古=弥生時代の絵画土器。印波=平安時代の長文墨書土器)

 

また、唐古鍵の弥生絵画土器に龍を表す文様というのがあり、

時代が下るとその図柄は次第に簡略化されて記号化します。

龍の文様に限らず、その時代の土器には

記号のようなものが書かれています。(上の写真参照)

印波国では、記号のようなものが書かれた

平安時代の墨書土器が出土していて、

それは数字の8を横にしたような

「∽」という印

これが、唐古の龍の記号に

ちょっと似ているのです。

「∽」の意味は不明とされていますが、

もしかしてこれは龍を表すのでは?

などと考えたりしています。

f:id:hikona2:20171205203231j:plain

 ※千葉県成田市の遺跡調査報告書より

 

このように土器に記号を書くということも

似ているし、特徴的な記号のひとつが

龍かもしれない…。

しかし、現段階では

多くの遺跡について精査したわけではないので、

何とも言えませんが…。

 

とりあえず、唐古鍵遺跡と印波国に

意外にも幾つかの共通点らしきもの?

を発見したという覚え書きです。

 

  ★「∽」は関ジャニ∞に似てるな。

  この記号入りのグッズを売り出すと

  売れるかな~(^^♪

  関ジャニが人気のあるうちに

  やらないとね。

 

古代史に関するホームページを作成中です。

こちらも参考にしてください。

iniparu.jimdo.com