『古代史逍遥』dropout

古代史についてのホームページを運営しています。このブログでは、HPに載せられない事柄や、ちょっとした感想などを自由気ままに書いています。もしかするとその中に、真実が隠されているかもしれません(^J^)

2019-01-01から1年間の記事一覧

饒速日命は隕石か?

饒速日命は隕石?「速日」という言葉の考察。古代の隕石による大阪の壊滅的被害。星田妙見宮と鞍馬寺魔王殿。

桜井茶臼山古墳と鳥見山の宗像神社

桜井茶臼山古墳と鳥見山北麓に鎮座する宗像神社について思うこと。

等彌神社参拝記④(奈良県桜井市鎮座)

奈良県桜井市の等彌神社のヤタガラス像についてとりとめなく考えていると、近隣の神社に奉納されていた謎のお面を思い出す。

等彌神社参拝記 ③ (奈良県桜井市鎮座)

奈良県桜井市鎮座・當彌神社の神武天皇霊畤遥拝所と二つの霊畤伝承地について。

等彌神社参拝記②(奈良県桜井市鎮座)

奈良県桜井市、鳥見山に鎮座する等彌神社について。上津尾社。御祭神考など。

等彌神社参拝記① (奈良県桜井市鎮座)

奈良県桜井市の鳥見山に鎮座する等彌神社の参拝記。

桜井市鳥見山に鎮座する等彌神社と宗像神社

奈良県桜井市鳥見山に鎮座する等彌神社と宗像神社。千葉県北部の神社構成との類似が見られる。

大物主神 それはハイブリッドの神様?

大神神社の御祭神の神名についての考察。「大物主櫛甕魂命」は幾つかの要素を合わせた神名か?三つの時代。三つの氏族。結果的に最強の神に!

磐座幻想・大神神社から玄賓庵への道

大神神社周辺の摂末社。御神体を磐座とする神社の紹介。原始神道について考える。磐座神社。貴船神社。少彦名命。淤加美神。

大神神社摂社・狭井神社

大神神社摂社・狭井神社参拝。御霊泉、御祭神のこと。三輪型神話。山の辺道。

箸墓 画像集

三輪山と箸墓・画像集

倭迹迹日百襲姫命と三輪神の神話

倭迹迹日百襲姫命と三輪山の神の神話についての個人的感想。やっぱり優しかった三輪の神。そして箸墓の画像。

大神神社摂社・神御前神社

大神神社摂社の神御前神社に付いて。 倭迹迹日百襲姫命。邪馬台国。日食。 日の巫女。大物主神。三輪山。