『古代史逍遥』dropout

古代史についてのホームページを運営しています。このブログでは、HPに載せられない事柄や、ちょっとした感想などを自由気ままに書いています。もしかするとその中に、真実が隠されているかもしれません(^J^)

2021-01-01から1年間の記事一覧

風神を訪ねて ⑦  姉﨑神社(千葉県市原市)

千葉県市原市・姉崎神社境内の古墳及び姉崎古墳群の海保大塚こふんのニュース。

風神を訪ねて ⑥ 姉埼神社(千葉県市原市)

風神を祀る神社を巡った記録。千葉県市原市姉崎。姉崎神社。級長戸辺命。 社号の文字について。境内社の龍宮神社、水祖神社の画像など。

風神を訪ねて ⑤ 立野神社(茨城県常陸大宮市)

風神を巡り。常陸大宮市の立野神社の参拝の記録。境内の雷迺宮について。雷除け小祠。八大龍王、級長戸女命、鳴雷神を祀る境内社についての考察から、風神雷神について思う。そこから派生し浅草寺の天竜金竜像のこと。

風神を訪ねて➃ 立野神社(茨城県常陸大宮市)

風神を祀る神社の訪問記。常陸大宮市の立野神社。常陸国久慈郡の延喜式内社で、延喜式には大和の龍田神社と同体なりとの記載あり。久自国造が創建したとされる。 久自国造は物部系の国造であり、神社への道中、物部鹽子連を想起させる「塩子」という地名を見…

風神を訪ねて ③ 龍田大社(奈良県三郷町)

奈良県三郷町の龍田大社。境内社について。白龍大神と蛇のこと及び等彌神社の黒龍社。